西村会員のトルコ皆既日食




撮影地:トルコ
撮影日:1999年08月11日

「爆笑エピソード」


太陽 トルコの星空 皆既中の太陽 皆既中の太陽 皆既中の太陽 皆既中の太陽 皆既中の太陽 皆既中の太陽 皆既中の太陽 皆既中の太陽 皆既中の太陽 皆既中の太陽 皆既中の太陽 皆既中の太陽 皆既中の太陽 皆既中の太陽 皆既中の太陽 皆既中の太陽 皆既中の太陽 皆既中の太陽 皆既中の太陽 木洩れ日日食 エーゲ海

「爆笑エピソード」

お買い物編
                       
 まず、トルコのイスタンブール空港へ到着し、両替所へ行き、1万円両替しました。 返ってきたお金は、なななんと、37000000リラ !!! 何これ??? 5000000リラ札と1000000リラ札と.... 「0」が多くて訳が分からない ちなみにコカコーラは700000リラ、ファーストフードのアイスティーは1000000リラ、 ビールは1200000リラ.....  なんかとってもリッチマン (^^)v とは言っても、10000リラ=2.7円くらいでした。

トイレ編

 トルコの公衆トイレでは、チップが必要です。 金額は地域により異なりますが、50000リラ(田舎)〜2000000リラ(エフェソス)です。 トルコの大きい方の便器は、日本の様に立体的ではありません。(言葉を選びました) また、気合いを入れる時に向く方向が、日本とは逆で、扉の方を向きます。とっても 落ち着かない。 これ以上はお下品すぎて書けません。御自身で体験してください。

観測編

 日食観測にはシワスと言うちょっと田舎の大学のグラウンドを借りました。が、近くに ホテルが無いため、大学の寮を借りました。それが、なんと 女子寮!!!   とは言っても、部屋には2段ベッドが並んでるだけで 何も無い。女っ気も無い。 強いて言えば、小便器が無いくらいです。(再びトイレの方へ向かってしまった) 日食観測は、ビデオに命をかけるつもりでしたので、写真は同行の友人にシャッターだけ 押してもらいました。ビデオは、途中で、本来は尖っているはずのかけた太陽の角が丸いこと に気付き、「 おおおお 露出オーバーだーーー」、それに加えて 「おおおおお ビデオの無限大はいきすぎだーーーー」 ってな訳で、まともに写り出したのは 皆既食のおよそ10分前でした。 あぶね−−−−

後日談

 皆既日食観測後、ほっとして夕食を食べ終わると、なにやら意識がもうろうと.... バスに戻った所までは記憶があるのですが、気が付くとホテルに付いてました。  後で判った話ですが、熱射病だったらしいです。


旭川天文同好会会員の写真
旭川天文同好会の部屋